【推薦図書】ポートフォリオが日本の大学を変える

【推薦図書】ポートフォリオが日本の大学を変える

2011.07.06

ポートフォリオが日本の大学を変える
ティーチング/ラーニング/アカデミック・ポートフォリオの活用
土持ゲーリー法一著 東信堂

本著はティーチング・ポートフォリオ(教員による教育業績記録)やラーニング・ポートフォリオ(教員が教育業績の記録を整理・活用する仕組み)とともに、教員の役割の機能分化(教育・研究・社会貢献等)に対応したアカデミック・ポートフォリオ等が、多くの講演やワークショップ等の事例紹介を踏まえながら紹介されており、ポートフォリオとは何か、それらを活用した授業評価や授業改善への取組みに関する情報源としても活用できるものである。また、アメリカのBrigham Young UniversityとUtah Valley Universityで実践されている学生による授業コンサルティング(SCOT:Students Consulting on Teaching サービスを希望する教員に学生の視点から、授業改善のために教室内活動の情報を提供する)も紹介されている。
 

pagetop